Mucical Science in the Nature

非常識な人の荒唐無稽なまとめ。趣味、旅、個人的な思いを無軌道に書いていきます。

ちょっと専門(崩れ)の整理

 なんか久しぶりに自分の好き(だった)話が出来そうなので、改めて自分が話出来そうなことを整理してみる。自然が好きということが大前提にある。

ジャンル:地質、地形、地理、歴史(文化)、生物(魚)、気候

専門:地球史、堆積学、地球システム?

こうやって考えると知識を蓄えたい、普通の人がいかない経験を積みたいってだけで突っ走ってたんだなぁ・・。

 

実験は無理なので、サイエンスカフェ的なお話が沢山出来ればいいなと。知識が「横断して繋がる所」が地球という複雑系の難しさであり面白さでもあるからアハ体験を積んでもらうことを意識して離そう。

思いついたネタとしては

①今更振り返る地球温暖化→(海洋酸性化につなげる)、温室地球の話をするのもオッケー。

②サケ、サンマの不足について(アムール川からオホーツクの流氷形成、北太平洋への流出のシステム)

 

 

 

小話:四谷3丁目の歴史と地形について事前に調べておく